<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

水害

昨晩から東海地方に局地的な豪雨が降って大変なことになっています。

被災された方にお見舞い申し上げます。

ニュースによると、一時間に150mmという物凄い豪雨だったとのこと。 30mmでもクルマの運転に支障が出るほどなのに その5倍とは。。。。

クルマを運転していて そのような豪雨に見舞われたら 本当に何も出来ない状態になるものと思われます。 平時に考えると、すぐに高台にクルマを移動すればOK! みたいに考えますが、実際には 周囲の視界は10cmぐらしかなくて、どこが道どうかの判断すら出来ない状態で立ち往生するしかないと思います。 たまたま、そこが低い位置だったとしたら、一気に水没ということも。。。。

まぁ、出来る限り注意する というぐらしか対策はないのでしょうか。 最近の豪雨は恐ろしいですね。
[PR]

by mono_rain | 2008-08-29 12:51 | その他  

4年目の定期点検

クルマの定期点検の時期がきました。

今年は4年目。 昨年は初回の車検でした。

今年、変えておきたいものはバッテリーです。 まだ、ピンピンしてそうですが、最近のバッテリーは直前までピンピンしていて突然ダメになるらしいので そろそろ潮時かなぁと思っています。

昔のバッテリーは少しずつ弱ってきて、ヘッドライトが暗くなってきたりして 限界がわかったんですよ。

それから、最近、Heynes という出版社から出されている 整備指南書みたいなのものを買いました。 英文で書かれているので ちょっととっつきにくいですが、少しずつ自分でメンテナンスできるようにしていきたいと思っています。 ただ、最近のクルマってコンピュータで細かく制御されているので、さわったが最後、コンピュータとの同期がとれなくなって 何も動かなくなるリスクが高いらしい という話をどこかで聞きました。

昔のクルマは、もちろん各装置はバラバラで動いていたし、窓も手で開け閉めしていました。 私的には あの時代の便利さで十分なんですが、どこかのメーカから、徹底的に手動にこだわったクルマを出してくれないかなぁ。。。。
[PR]

by mono_rain | 2008-08-27 17:53 | のりもの  

五輪野球 総括


もうこの話はやめておこうと思っていたのですが、星野監督のトンデモ言い訳会見があったので、2chの書き込みの中から 「その通り!」と思ったものを抜粋してお届けいたします。


以下2chスレより抜粋
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


五輪/野球】星野監督「敗因はストライクゾーン」「五輪は強いものが勝つのではなく、勝ったものが強いんだと感じた」…成田で会見★6


1 : ◆ProtyxaI86 @プロティアンφ ★:2008/08/25(月) 05:54:42 ID:???0
<五輪野球>「敗因はストライクゾーン」星野監督ら帰国会見

北京五輪で4位に終わった野球の日本代表が24日帰国し、星野監督、主将の宮本(ヤクルト)、
投手キャプテンの上原(巨人)らが、千葉県成田市内のホテルで記者会見した。

星野監督は「強いものが勝つのではなく、勝ったものが強いという五輪の難しさをしみじみと感じた」と今大会を振り返った。 メダルなしに終わった「敗因」については、1次リーグ第1戦のキューバ戦(13日)で「打者がストライクゾーンに不信感、 怖さを感じたことがポイントだった」と話した。

宮本は「このふがいなさを後輩が感じ取り、世界に通用する日本の野球を見せて欲しい」
上原も「(1次リーグと決勝トーナメントで4勝5敗の)負け越しで帰ってきたが、この負けを来年以降どう生かすかが大事。 いいきっかけにして日本球界を盛り上げて欲しい」と、次代の代表に託した。

また上原は、「韓国は(国内の公式戦でも)ボールを(国際試合球に)変えるというふうに国全体で動いた。日本は遅れている」と、 球界が一丸となった取り組みを求めた。【村田隆和】




142 :名無しさん@恐縮です:2008/08/25(月) 07:05:41 ID:JZlzNZUMO
やっぱり頭悪いな。

強い者は必ず勝つ。

負けたのは弱いから。


いい年して、そんな単純な事もわからないなんて…


143 :名無しさん@恐縮です:2008/08/25(月) 07:06:16 ID:aOozgA2u0
地球規模で見たら日本プロ野球なんて所詮ローカルスポーツだったってわけだ。


148 :名無しさん@恐縮です:2008/08/25(月) 07:07:21 ID:KnLLI62i0
低レベルだからストライクゾーンが狭くないと打てないんだよな
それでますます低レベルが量産されて
広いストライクゾーンでも普通に打てる世界標準レベルの相手と戦うと
日本→世界標準のは広すぎて打てない 世界→日本式は狭すぎて打ちやすい

日本プロ野球はゆとり教育されてるようでした

153 :名無しさん@恐縮です:2008/08/25(月) 07:08:50 ID:5xJDe+F5O
なにこの言い訳…

勝ったものが強いって当たり前じゃん


アメリカ キューバ 韓国に全敗しといてなにも言い逃れできねぇって…

197 :名無しさん@恐縮です:2008/08/25(月) 07:21:54 ID:KnLLI62i0
そう考えると 高校で野球してる奴らもかわいそうだよな
国際標準野球でなく 独特な進化をとげた珍しい品種の日本式野球で矯正されてるもんな
ずっと国内で井の中の蛙の王様してるならそれでいいだろうが


206 :名無しさん@恐縮です:2008/08/25(月) 07:25:22 ID:hc1liXWcO
国内で一流でもアメリカの2A以下。


207 :名無しさん@恐縮です:2008/08/25(月) 07:25:35 ID:7RfFjjegP
だめだこりゃ、今までの代表戦見た事なかったのかと
ストライクゾーンが違うとか審判がヘボいとかわかってたことだろ・・・
日本代表はパワ-不足とか、まともに打ち合って米やキューバに勝てるとでも思ってるのか
しかも自分で選手選んでおいて・・・
それ以上に継投などの選手起用についての失敗のほうが大きかっただろ!
第1回WBCでは日本は優勝したけれど、その偉業や名誉もどん底に落としたな

この結果を受けてNPBも監督問題だけでなく色々と改革しろ!
せめてペナントレースでの国際球採用、ストライクゾーン変更、メジャ-選手の招聘
代表戦期間中のペナントレースは停止(これはしばらくは不要かもしれないが)
同じ体制で望むならきっと次のWBCも今回と同じ最悪の結果になるよ


237 :名無しさん@恐縮です:2008/08/25(月) 07:43:07 ID:NuYvjSuZO
「強いものが勝つのではなく、勝ったものが強いんだ」
これは有名な言葉でサッカーの名言な
キャプ翼とかでも使われてて小耳に挟んでたんだろう
ちなみに下馬評を覆して勝利した者の言葉であり、けして敗者が言い訳に使っていい言葉ではない
「惨敗したけど本当は日本野球は強いんだ」なんて、見苦しい負け惜しみにしかならないぞ



266 :名無しさん@恐縮です:2008/08/25(月) 08:04:10 ID:37IlswstO
星野「敗因はストライクゾーンの違い」
宮本「ストライクゾーンに違いはそんなに感じてない」

星野「言えるのは申し訳ないの一言です」
宮本「申し訳ないの一言で済む話じゃない」

星野「この経験を生かして欲しい」
和田「北京で得たものは何もない」


284 :名無しさん@恐縮です:2008/08/25(月) 08:11:50 ID:fk65/Vs30
負けたなりに、唯一人の監督なのだから、その立場からきちんと敗因の分析をして、
次回までに何をしたらいいのか、を提示しなくてはいけない。責任うんぬんは別の話。
「勝った者が強い」って、じゃあどうやったら勝てるんだよ!



299 :名無しさん@恐縮です:2008/08/25(月) 08:15:41 ID:7QCBH6XFO
負けたのは自分の責任とか言いつつ、自分のどこが悪かったなんて一言も言わず、
選手のパワー不足。調子がわるかった。
審判がプロじゃない。ストライクゾーンに戸惑った。


全部人のせいにしてんじゃねーか。マジむかつく(怒)



340 :名無しさん@恐縮です:2008/08/25(月) 08:28:44 ID:LCvqN5Gb0
3位決定戦を含め5敗し、上位3チーム(メダリスト)に完敗した
事実を歪曲し、記者会見で勝ったものが強いとはよく星野は詭弁
を言えたものである。彼の言葉を翻訳すれば、弱いから勝つこと
ができなかったのであり、その責任は監督、コーチ、選手、
その他すべての関係者にある。


354 :名無しさん@恐縮です:2008/08/25(月) 08:34:35 ID:Cj/wzzUK0
負けた理由を運だの調子だの言ってる奴を監督にしたことが間違いだよな。
自分の実力を冷静に観れないやつは指揮官とかやっちゃいかんでしょ。


461 :名無しさん@恐縮です:2008/08/25(月) 09:49:46 ID:itotSVhk0
サッカーの敗北はまだ予想内だったけど、それでも内容は悪くはなかった。
特に2戦め以降。それでも敗北は敗北だ。反省すべき材料はあるだろう。

だが野球の敗北は…その内容があまりに酷すぎた。


478 :名無しさん@恐縮です:2008/08/25(月) 10:19:11 ID:2XIsxHIr0
>>1
>「強いものが勝つのではなく、勝ったものが強いという五輪の難しさをしみじみと感じた」

これは、毎回五輪で金メダル取ってるような実際強豪チームが、
決勝で僅差で落として2位になった時なんかに通用する言葉。

この人は、虚勢をはる、自分を大きく見せようとする。
騙されちゃいけません。

「金メダル以外いらない」という言葉を聞いたら、
最低限決勝にはすんなりいけるチームだ、
と思ってしまった人がいるだろう。
結果はどうだった?

五輪前にセリーグ選抜に11-2で大敗したときに、
「ファンのみなさん五輪ではこんなぶざまな戦いはしませんので
安心してください」と虚勢をはったが、
それで五輪の戦いはどうだった?

こうやって虚勢をはりつづけ、自分を大きく見せて、
マスコミに過大評価させてのし上がってきた人だ。



479 :名無しさん@恐縮です:2008/08/25(月) 10:19:32 ID:pwcjeN2S0
アメリカの投手の発言が全てだわな
相手も同じ条件でやってるんだから、ストライクゾーン云々は言い訳にはならない
ストライクゾーンがおかしいのなら、そのストライクゾーンに合うよう試合中に修正すればいいだけ
それができないのなら、つまりは審判が自分に有利な判定をしてくれないとまともに戦えない弱小チームってことだ
一生国内の温室で引き篭もってて下さい



495 :名無しさん@恐縮です:2008/08/25(月) 10:37:14 ID:2v7AhftK0
3位決定戦終了後のインタビューにおいて
口では申し訳ないといいつつ、
ボディランゲージでは「俺を批判するな」と恫喝してたことは国民皆が知っている。

亀田がランダエタと戦った後のように、
この日を境に一般人の見る目が180度変わった。
もう、星野は何を言っても、どんなことをしても負のイメージでしか見られない。



583 :名無しさん@恐縮です:2008/08/25(月) 12:01:36 ID:lkE6WaFZ0
まず球団を減らしなさいJと同じ様に上位と下位リーグを分けるべきです
当然トップリーグは競争が激化し、選手の質があがります。
次にレギュレーションを国際標準と合わせないさい、プロスポーツの
シビアな環境においてはこの差が致命的な要因となりえます。
最後に、自分たちが強いと言う奢りを捨てなさい
日本は国際舞台での実績は大した事ありません、幻想は捨て真摯に努力すべきです。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

以上 2chスレからの抜粋終わり


みなさん のおっしゃるとおりです!
[PR]

by mono_rain | 2008-08-25 13:08 | その他  

琵琶湖湖岸道路 ドライブレコーダ映像


 youtubeにupしました

3分25秒ぐらいのところから湖岸道路に入ります。 右側に琵琶湖、左側には田園風景が広がって絶好のドライブコースです。

有料道路でもない普通の道ですが、晴れた日の朝に走ると とても気持ち良い気分に浸れます。 

 沿道には無料Pが点在していて、そのPの周辺は さすがに遊泳できる場所はありませんが、芝生の広場になっていてバーベキューが出来ます(バーベキュー禁止! ということになっていますが。。。。)
[PR]

by mono_rain | 2008-08-24 22:23 | 京都・滋賀  

野球とサッカー

日本の才能豊かな少年諸君! 野球などせずにサッカーをやりましょう! サッカーも世界レベルではたいしたことないけれど、全世界がやっている世界的スポーツです。 それこそ、本当の世界一を目指して切磋琢磨できますよ。 道のりは相当険しいですけど。。。。 

陸上競技で、ラッキーが重なったとは言え、80年ぶりに銅メダルをとった感動は凄いものがありました。 サッカーにもそういう日が来ることを願っています。 
[PR]

by mono_rain | 2008-08-23 23:35 | その他  

五輪野球 惨敗。 4位へ。

通算成績4勝5敗。 ベスト4のチームには一勝も出来ず。 本日のマイナーリーグ、学生で構成されるアメリカ代表に8:4で敗戦。


星野監督の公式コメントがネットに上がっていました。

以下 

星野仙一のオンラインレポートより抜粋。 赤字が公式コメント。 →は私のそれに対する感想。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


頭のなかで警戒していることでも、第一戦のキューバの時からピッチャーもバッターもストライクゾーンの違いの多さに戸惑ったことだろう。「まるで他の世界で野球をやっているような気がする」と怖怖とした気持ちになったり、慎重になり過ぎたりしていたのも事実だ。今の「世界の野球」にはルールも基準も含めて、まだまだこうしたところがたくさんあるということだ。

→ 「世界の野球」との違いは、星野自身が、前回五輪時、銅メダルに終わったことに関連して 中畑監督を批判し、そのときに述べていたことと同じことをそのまま言っています。 最初から、しかも4年も前からわかっていたことを敗因に挙げています。「頭の中で警戒している」ということは、実戦での具体的な対策は全くやっていなかったということを暴露しています。


 いろいろなことを含めて、いろいろな問題を含めて選手はかわいそうだったし、ただひたすら一生懸命にやってくれた選手にいい結果をもたらせることができなかったのは、すべてはおれの責任だ。ケガもある、故障もあった、調整も万全ではなかった。ミスもあった。でもそのすべてが「野球」というものだからいいわけにもならないし、選手は責めないでもらいたい。

→ 星野さん こういうのを言い訳というのですよ。

 明日、成田に着いてからの記者会見でもそういうつもりだが、今はみなさんに、全国の野球ファン、球界のみなさん、メダルを楽しみにしてくれていた全国のみなさんにただひとこと「申しわけない!」と頭を下げるだけだ。 

→ インタビュでも言っていました「申し訳ない」と。 応援してくれている人(私は応援していないので関係ないですが)に対して言うのなら「申し訳ありませんでした」でしょう。 しかも、頭を下げずに言っているだけ。。。


試合が終ったあと、選手諸君にはこの北京でのことは「生涯でのいい経験になると思う。君たちが将来指導者になった時に、この経験も生かしてほしい」とだけいった。おれの気持ちの一端だが、今はそれが、本当の心からの思いだ。

→ 結局、「私の責任」には具体的に触れず仕舞い。 せめて、「監督として他のチームの監督よりも能力が足りなかった」ぐらいは言って欲しかった。というか 間違いなく短期決戦に臨むチームのディレクターとして事前準備も含めて 有効な具体的手立てを行っていなかったのだから(自分でもそう言っている - ストライクゾーンの違いなどを「頭でしか警戒していなかった=ミーティングで言っただけ?)。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

野球は10年前までめちゃくちゃ好きだったけど、それ以降はまったく見ていないので 今回の代表選手も半分以上が知らない人だった。 とりたてて応援もしていないので今日の試合の後半しか五輪の試合も観ていない。

年俸合計が何十億というスーパースター軍団の戦いの総括がこのコメントですから、ファンを舐めているとしか思えません。

 日本の野球ファンは日本の中で自分のひいきチームの勝ち負けで一喜一憂できればそれで満足でしょうから(これはサッカーも同じ)、年俸が高いとかそんな文句はつけないでしょうが、今回の五輪4位で世界の中で「野球」がどの位置にあるのかが明確になりました。 

 あくまで野球はドメスティック限定ということが証明されたのではないでしょうか。 今まで米国に次いで世界No2と自負していたのが、実は世界レベルではたいしたことがないということがわかったので、野球ファンの数は少しずつ減っていくと思います。 10年前に感じてた「うそ臭さ」がだんだんと表にあらわれてきたような気がします。

 前回優勝したWBCで来年どんなパフォーマンスを見せてくれるかある意味楽しみです。 連覇ということになれば、この記事も撤回ですね。 そうじゃなかったら。。。。。
[PR]

by mono_rain | 2008-08-23 23:31 | その他  

五輪野球 韓国に敗戦 3位決定戦へ

>――調子の良くない岩瀬を、どうして大事な場面で起用したのですか?(韓国メディア)

星野監督 それは私のやり方ですから。

あちゃぁぁぁぁ

星野監督、答えになってませんよ~

いつも取り巻きのナァナァ記者しか相手にしていないから まともな受け答えができないのかもしれませんね。

このやりとりが、全世界へ配信されていまうのか。。。。。
[PR]

by mono_rain | 2008-08-22 18:46 | その他  

年金未記載

ついに我が家にも社会保険庁から「年金郵便」がきた。 例の、未記載になっている可能性のある人への確認依頼便だ。  あて先は妻。 まだ40代半ばで年金問題の渦中に巻き込まれるとは私も思っていなかったし、本人はもっとびっくりしていた。 

社会保険庁の「心配」の通り、中に入っていたリストをチェックしたら、妻が独身時代に勤めていた期間の厚生年金払い込みの部分が漏れていたようだ。 

今はこうやってちゃんと確認してくれるが、今まではきっと未記載があったことにも気がつかないで「少ないなぁ」と嘆きながら老後を過ごした人がたくさんいたのだろうなと思った。

年金未記入問題は老人だけの問題とばかり思っていたが、こうして渦中の人になってみると、

私達夫婦も歳をとったのだなぁと実感させられた。

考えてみたら あと10年余で60歳だ、まぁ10年後まで生きていられるか微妙ですがね。

”やはり、今を懸命に生きるというのが正しく生きる道なのかな”

などと思いは巡る、夏の夜。
[PR]

by mono_rain | 2008-08-21 23:47 | その他  

高校野球の幻想

桐生第一高校の生徒が3人も傷害致死で取調べ中(書類送検?)とか。

傷害致死といいながら実質的には殺人だと思う。

短期間のうちに 生徒が殺人事件と強姦未遂事件を起こして 尚且つ 校長が辞任しない高校というのもマンガの世界のようで凄いことだと思うのですが、それは置いておいて、、、

この高校は、今年の夏の甲子園の出場が決まった後に、野球部員による強制猥褻(要は強姦未遂 痴漢のようなヌルイものではなかったとのこと)が発覚したのに出場を辞退せず物議をかもしていた。

 私は、出場することは問題ないと思う。 出場する選手、指導者が無実であれば。 今までのように やたら連帯を強調して責任を問うのもどうかと思う。

 だから、今回、生徒が殺人(傷害致死)をおかして、部員が強姦未遂(強制猥褻)罪を犯して世間から非難ごうごう。 それでも出場したというのは エポックメイキングな出来事だと思う。 これを機に、今後は喫煙、万引き、傷害。。。。 なにがあっても出場できるだろう。
 
 そのかわり、マスコミは 高校野球を美化しないことだ。 ありのままの姿を伝えたらよいだろう。 ワルはワルで そのまま日本全国に放映したらよいだろう。 入場行進の時は、傷害致死の疑いで拘留された生徒がいて、部員がつい最近強姦未遂で捕まった高校の堂々たる入場行進です とアナウンサーが紹介すればよいだけだ。 それこそ、いろんな高校があるのだから。 徹底的にワルの高校がめちゃくちゃ強いというのも面白いと思う。 ついでに茶髪もOKにして、ユニフォームも自由にしたらどうだろう。 応援だって、警備員をたくさん配置して堂々とやればよい。 出場するなら徹底的にヤル! そこまでやってくれたら高校野球を見に行くかも。。。。

それから、試合はぼろ負けしたようですが、これは当然ですね。 これだけ大騒ぎになって平常心で戦える高校生がいるわけがありません。 心がグラグラしているチームに負けるような高校は甲子園には出てきていないでしょう。 当事者の選手たちがどんな思いでいるかは関係者以外は知る由もないのですが、普通の人がなかなか経験できないことを経験できたということだけは間違いないでしょう。  この貴重な経験を大人になったときに生かして欲しいですね。 ガンバレ桐生第一高校!
[PR]

by mono_rain | 2008-08-08 00:10 | その他  

久々に書きます

ずっと書き込みしていなかったのですが、今後は少しずつ書き込んでいこうと思います。

今、一番活発に更新しているのは、野洲高校サッカー部応援サイトの こちょうのゆめ ですね。 身内にも知り合いにも野洲高校の関係者が一人もいないのに ここまで密着して追いかけているなんてわれながらスゴイ とも思いますが、とにかく やっているサッカーが素敵なんです。 動画とかもたくさんおいてありますので是非一度ご覧頂けたらと思います。
[PR]

by mono_rain | 2008-08-06 01:16 | その他