<   2005年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

またパトカーで受検会場へ 今回はやるべきでなかったかも。

情緒背景放射さんからのトラックバックです。

  一昨年だったかよく憶えていないですが、房総線の快速に間違えて乗った高校受験?の女の子が 泣いているのを見て、周りの乗客が大混雑の車内をリレーして車掌に伝えて、JRの判断で止まる予定のない駅に停車させて 無事受検できました! という美談が報じられて以来、受検シーズンになるとこの手の話題に事欠きません。 

  今年も、何件か既に報じられていて、塾や予備校の受検対策の一つとして受験生に教えているのではないかと勘繰ってしまいます。

  さて、今回のケースは、

   乗っていたバスが事故を起こして 開始時刻にとても間に合いそうもなかったので、本人が現場検証の警察に泣きついて警察が よっしゃぁまかしとき~ と言ったかどうかは知りませんが、パトカーでサイレン付きで会場まで送り届けたという美談です。

  いままでのケースでは、「乗り間違えた」とか「場所を間違えた」とか、要は本人がアホなだけで、ほっといても良いのに 公共の交通機関が他人の迷惑も顧みずに特別措置を講じた というのがほとんどです。

 今回は、本人に非がまったくないケースです。 だから警察が送ってもOKかな? という見方が大勢のようです。 
 
   でも、なにかモヤモヤした気分になってしまいますね。

    本人がアホだった場合は、そんな状況を機転をきかせてワザワザ救ってあげるというのは、道徳上からも納得がいくような気がします。 もちろん、自分がアホなわけで、頼んで断られても文句言えないわけです。 だからこそ、救ってくれた場合は、本人にとってとても貴重な体験となると思いますし、これがニュースになったところで、パトカー利用を当たり前と思う風潮も生まれないでしょう。
 
    逆に、今回のような場合はどうでしょうか。 

   本人には非がない = パトカーで会場までGo! という図式が成立します。

    こうなると、本人に非がない場合はパトカー利用OK という方程式となって社会に蔓延していきます。 本人に非がないわけですから、本人は結構堂々と乗れるわけです。 すると、それを見ていた人は、次に自分がそんな状況に陥った場合は、「当然乗れるんでしょ」という気持ちになります。 

    世の中、本人に非が無くてもうまくいかないことはたくさんあります。 そんなときに、当然の如くパトカーを呼ぶ(110番する)ということが普通に行われて、それを断ると逆切れする人が続出するような。。。。 

    たとえば、同じように、乗っていたバスが別の事故の渋滞で大幅に遅れて 開始時間に遅れそうになった。 こんなことはしょっちゅうあることだと思いますが、これも本人に非があるわけではなく、早速バスの中から、受験生が一斉に110番なんてことにならないのでしょうか? 

    大切なことは、今回のケースのように自分に非が無くて遅れる場合には、たいていの場合、時間を遅らせて受検出来るとかの救済措置がある ということです。

    だから、今回の受験生が とるべき道筋は、

     1) 乗っていたバスが事故にあって開始時間に間に合いそうにない 
        ことを受検会場に連絡し、どう対応すれば良いか判断を仰ぐ。
        必要ならば、現場にいる警察官に電話口に出てもらい状況を説明
        してもらう。
     2) 学校側が、開始を遅らすといえば、代替手段にて会場に向かう。
     3) 学校側が 時刻どおり来なかったら無効! と頑なに言い切って聞かない
        場合、そこで初めて 警察へ泣き付く。

     こんなプロセスであって然るべきですね。 中学生ならいざ知らず、大学受験生ならぱ、この程度はやって欲しいものです。 

     今回のケースでは、警察が対応するのはやめて欲しかったです。 自分の当然の権利を行使する前に、安易にパトカーを使っても良い という前例を作ってしまいました。

     遅れそう! というタイミングも微妙です。 例えば、もともとギリギリで開始10分前に着くバスに乗っていた場合はどうなんでしょうか。  多小のトラブルがあっても大丈夫なように普通は かなり余裕を見たスケジュールを組みますが、ギリギリのバスに乗って、事故で少し遅れたぐらいでパトカーを呼ぶ輩が出てきそうです。 

     本人がアホだった場合は 美談 で済みますが、今回のケースでは 社会現象につながる恐れがあります。

     もう大々的に報道されてしまったので、仕方ないですが、日本の社会全体の「おかしな権利ばかりを主張する風潮」をますます助長することになってしまうような気がしてなりません。

     こんな小さなことに目くじらたてなくても。。。。 とも思いますが、こんな小さなことでも、報道されてしまえば立派な社会現象のきっかけになってしまいますから。。。
[PR]

by mono_rain | 2005-02-08 18:39 | その他  

パスワード管理の難しさ

 スパイウェア騒動で、いろいろなネット防犯サイトを閲覧していて、

 今の自分のパスワード管理って非常に危ないな! と思いました。

 もちろん、生年月日などの数字は使っていないし、それなりにわからない数字を使っているので、大丈夫と思っていたのですが、スキミングやキーロガーなどでばれてしまうと非常に困ったことになります。 

 パスワードは、サーバのログインパスワードやらなんやらでインターネットだけで10数種類持っていますが、全部似たような番号を使っているので、ひとつやられると一網打尽っぽい感じでやられてしまうかもしれないということを改めて認識しました。

 とりあえず、今週中に全部変えてしまおうと思いますが、

 変えたら変えたで、どうやって憶えるのか?という難問が待ち受けています。

 まぁ、知られても金銭的に問題のないものと、金銭的な被害が生じるかもしれないものと分けて考えるのかなぁ。。。

  自分のパスワードが危ないことをインターネットで晒しているというある意味かなりアホな私ですが、今週末にはカンペキな対応となっていますので あしからず。 
[PR]

by mono_rain | 2005-02-08 12:55 | その他  

ダブ ブラウザ Firefox のお薦め


 IEやネットスケープを今まで使ってきたのですが、とにかく重くて、IEにいたっては、脆弱性をハッカー達につつかれてupdateばかりしています。

 そこで、今流行のタブブラウザをインストールしてみました。

 結果は、入れて正解!

 タブブラウザとは、一つのWindowの中に 複数のpageをタブで折りたたんで表示できるというもの。 
 
 まぁ とにかも使ってみてください。

 ここからダウンロード出来ます

軽くて、とても使いやすいです。 

 注意しなくてはいけないのは、Firefoxをインストールしたからといって、IEをUninstallしてしまうと 途端にWindowsが不安定になりますので、使わなくてもIEは残しおきましょう。

   
[PR]

by mono_rain | 2005-02-07 23:23 | いろんなお薦め  

雨の日と月曜日は

 カーペンターズの名曲です。 古今東西、雨の日と月曜日は会社に行きたくないんですね。

   ******

ばんど・ひとりからのトラックバックです。

ばんど・ひとり Wrote in blue


気楽に「月曜日は会社に取り敢えず行くだけと考えて~」と文章にありましたが、いわゆる「生真面目な性格」の持ち主が、こういう考え方はしないと思います(^_^;)

なにはともあれ、ストレスになるようにあまり考えすぎず、気楽にしているのが、防衛策のようですが、そんな方は社内的に、ろくな仕事(あまりその個人に責任の無い仕事という意味)をしていない人でしょう。
ある程度責任を抱えて仕事していれば、こんな気楽には無理でしょう。

この「社内的にろくな仕事をしていない」という心境も私はわかります。
いろいろありますから。

参考までに以下を。

1)人がいいといわれる
2)他人と争うのは好きじゃない
3)週末はゴロゴロしているだけだ
4)日曜日の夕食はおいしく食べられない
5)日曜日の夜はイライラが高じて寝つけない



えっと、社内的にロクな仕事をしていない私ですが、私の場合は、




1)人がいいといわれる         超言われる

2)他人と争うのは好きじゃない    争いは大嫌い

3)週末はゴロゴロしているだけだ   ゴロゴロはしていないが、それとあまり変わらないという
                       意見もある

4)日曜日の夕食はおいしく食べられない  おいしく食べられるがあとで胃が痛むときがある

5)日曜日の夜はイライラが高じて寝つけない それはないが、いろいろと段取りとかを考えて
                             しまう。 ただし、30秒で寝てしまう。 あはっ!




うーん微妙かな、いややはり、外見上は全く平気に見えるでしょうね。 でも、4)の胃が痛いとの表現にあるように、血液型B型の人って結構見かけとは裏腹に心配性だったりするんです。 ただ、それが、プロセスにも結果にも現れないという。。。。。以下略。


 ばんど・ひとりの みっちーさんが仰るように、「月曜日は会社に取り敢えず行くだけと考えて~」なんていのうは、鬱になるような人は最初から考えることが出来ないんです。

 そうだから鬱になっているのに、出来ないことを言うもんだから解決にならないんですよ。

 最近、会社の中でも、精神疾患へのケアが進んできて、精神科医がカウンセルとかしてくれるのですが、彼らもまた、本人がおいそれとは出来もしないことを結構平気で言いますね~ 

  生真面目な人はやはり生真面目に考えて生きてこそ、世の中がうまく回っていくのであって、生真面目な人に 「いい加減に考えなさい」 と奨めるのはどうかと思います。 人にはそれぞれのよさがあって、相互に補いつつ世の中がうまく回っていくのですから。。

 生真面目な人 ほんとうに よろしくお願いします。 少しぐらい鬱になっても、頑張って(これ鬱の人には禁句ですが)初志を貫き通して、真面目きっちりとに仕事していただくことをお願いいたします。

 いい加減! といわれている人は、それはそれで、無鉄砲にやらなくてはどうしようもない時とかに、修羅場に放り投げてくれれば持ち前の能天気な脳みそで 訳もわからずとりかかってくれますから。  

 世の中ある意味、それぞれの得意分野で分業するのが一番効率が良いんです。 生真面目な人がもし、もぅ一抜けた!とかいって、そういう仕事をしなくなると、世の中大変なことになりますよ。 現在、もう既にそういう兆候はいろんなところで起きているような気がします。

 これって、ムシの良い話なのかなぁ。。。
 
 因みに、私は 「生真面目」ではないですが、一応「真面目」なつもりなんですが。。。。
[PR]

by Mono_Rain | 2005-02-07 12:39 | その他  

サンマルクの結婚記念日&バースディコース


 今日の夕食はサンマルクに行ってきました。

 結婚記念日コースが2千円。 バースディコースか2.9千円でした。

 会員になっていて、家族の誕生日月と結婚記念日などなど、ほぼ一月半に一回ぐらい割引カードを送ってきます。

 安くて、そんなに不味くはないので結構愛用しています。 

 焼きたてのパンがおいしですね。

 
 料理が最後の方になると、必ずアンケート用紙が配られます。

 そこには、「もっとも輝いていた従業員は?」との問いがあります。

 今日は、

  「ウェイターの橋本さん。 ドランクドラゴンの鈴木さんに似ていて楽しかった」

 と書いておきました。 



 写真は、バースディコースのデザートです。

 a0028053_22272137.jpg

  
[PR]

by Mono_Rain | 2005-02-06 22:29 | いろんなお薦め  

ネット詐欺等 新型犯罪についてのお勉強


スパイウェア対策でネットを俳諧していて、

  セキュリティネットワーク

  というサイトに辿り着きました。 ここ、マジでお薦めです。

   万引き から ネット犯罪 ピッキング、詐欺 などありとあらゆる犯罪、そして テロ、海外での安全、果ては 地球温暖化 まで 個別に しかも 深く掘り下げられています。 このサイト一つだけで、セキュリティ関係は十分だと思います。

   是非 一度いってみてください。 

  
[PR]

by Mono_Rain | 2005-02-05 15:30 | いろんなお薦め  

スパイウェア のその後


  スパイウェアを駆除しても、

  Windowsが 起動した途端に落ちてしう という症状が治りませんでした。

  フリーソフトのFirewallが立ち上がってから数秒で落ちてしまいます。

  とりあえず、スタートアップからそのFirewallを外して、

  シンマテックのWebsiteで実行できる セキュリティチェックをかけてみました。

このチェックプログラムは、次の3つのポイントでチェックしてくれます。

1. 対ハッカー露出度チェック

 コンピュータが未知または認証されていないインターネット接続を許可していないかどうかをチェックします。

2.Windows 脆弱性チェック

 ネットワーク情報などのコンピュータの基本情報がハッカーにさらされていなかどうかをチェックします。

3.トロイの木馬チェック

  コンピュータが トロイの木馬 から安全かどうかをチェックします


     それで、結果は マル でした。

  もし、心配な方は、数分で終わるのでやってみてはどうでしょうか。
 
  Firewallを外しても、無線LANルータの設定などで 安全に運営されていたようです。 スパイウェアに対しては、Spybotで「免疫対策」しましたし。。。

   とりあえず一安心です。
   
[PR]

by Mono_Rain | 2005-02-05 15:18 | その他  

500円硬貨 偽造事件


 すごいことになっていますね。 偽造通貨がATMをくぐりぬけてしまうなんて。

 この混乱が続いたらYenの信用がた落ちで、なにか大変なことになりそうな予感がします。

 それに、偽造通貨を使ったということで指名手配になった熊本の男性!

  氏名指名手配なのに 

何故 氏名が報道されないんでしょうか?



胡散臭いですね。 なにか巨大な流れが背後にありそうです。


  新聞に、ATMで硬貨を判別するのは、大きさと重さと電気抵抗と書いてありました。 

  へぇ~ 自動販売機とかの設計者だったら、結構簡単に偽造硬貨って作れてしまうんではないかと思いました。 

   技術が進歩して 大変な時代になってきたと実感します。
[PR]

by Mono_Rain | 2005-02-04 12:57 | その他  

スパイウェアを駆除。。。出来たのかな?

 どうも最近パソコンの起動時間が遅くなっていました。 それは単純にXPのUpdateによるものだとばかり思っていて何の対策もしていなかったのですが、先週末、急にWindowsが落ちる症状が出始めたんです。

 その直前に、Firewallソフトで、とあるモジュールを不許可にしたのが原因かなぁ ということで、いろいろと調べていたら、「もしやスパイウェア?」みたいな気がしてきました。

 今更、そんなこと言ってらぁ! と笑われるかもしれませんが、正直、スパイウェアに対しては何の対策もしていなかったんですよ。

 スパイウェアって何?っていう方は、ここやこちらを読んでくださいね。

 簡単にいうと、勝手にパソコンの中身(メアドとか、何を閲覧したかとか、インストールされているソフトとか)を外部に送ったり、最悪の場合は、勝手にネットワークの裏口を作ってしまって、パソコンの中に入られて好きなことをされます。 また、キーロガーといって、どんなキーを打ったのかを外部に送信して、クレカの番号とか預金の暗証番号とかを盗まれてしまう。 というなんとも怖いソフトです。 カネに関わる問題でもあるので、ウイルスより性質が悪いともいえます。

 そんなスパイウェアに対しては、漠然と「パソコンに悪さしないのでほっておこう」と軽く考えていたのがバカだったんですが、少しインターネットの記事を読むだけで怖さがわかってきました。

 早速、Free soft の spybotという対策ソフトをインストールして動かしみました。 

 すると、A4用紙に2ページ分ものスパイウェァが見つかりました。 ほとんどが、クッキーやレジストリの内容を送るものでした。 慌てて、「削除」のボタンを押して駆除しました。 

 ただ、なんとなく不安で、

 念のため、AD-wareというソフトもいれて実行してみました。 すると、なんと更に、200種類もリストアップされました。 もぅゲゲッていう感じです。 これも、とりあえず削除に成功!  なんとなく一安心しました。。。。

 考えてみれば、最近、自分のメアドにSpamが大量に来るようになりました。 これについては、きっとどこかのバカサイトが個人情報ほ漏らしているんだろう などと考えていましたが、どうやらスパイウェアに情報が筒抜けだったようです。

 ということで、昨日、憎きスパイウェアを駆除したのですが。。。。。。。

 実は まだWindowsが落ちます。。。

戦いは続く。。。。

 今度は、抗争資金をじゃんじゃん投じて徹底的にヤルゾ!!!

みなさんもお気をつけて!

  ・最近立ち上げが遅くなった方
  ・最近Spamメールが増えた方
  ・何にもアクセスしていないのにHDDに頻繁にアクセスされている方
  ・急にパソコンがぶちっと落ちる方

    
[PR]

by Mono_Rain | 2005-02-03 12:41 | その他  

冷え込みが厳しい夜に

A-さんが言ってくれました。

 公園などに勝手に設置されたホームレスのねぐらを撤去して施設に入ってもらうことが、ホームレスの人権に関わる問題だとしている団体やマスコミがありますが、ちょっと普通の感覚から離れているのではないかといつも思っていました。 

 それに、今日みたいな氷点下の寒い夜は、いくらダンボールで要塞化してあっても凍えてしまうよ。 そうなってしまったいきさつは色々あるにせよ、公共の場所を勝手に占領するのはダメでしょう。 撤去してどこかに行け! というのではなくて、施設に入ってくださいと言っているのだからねぇ。


 今日、寒い思いをしている方々にとっては こんなことはだだの戯言なんでしょうけど。。。

 とりあえず、早く暖かくなりますように!
 
[PR]

by Mono_Rain | 2005-02-01 23:35 | その他