2008年 08月 23日 ( 2 )

 

野球とサッカー

日本の才能豊かな少年諸君! 野球などせずにサッカーをやりましょう! サッカーも世界レベルではたいしたことないけれど、全世界がやっている世界的スポーツです。 それこそ、本当の世界一を目指して切磋琢磨できますよ。 道のりは相当険しいですけど。。。。 

陸上競技で、ラッキーが重なったとは言え、80年ぶりに銅メダルをとった感動は凄いものがありました。 サッカーにもそういう日が来ることを願っています。 
[PR]

by mono_rain | 2008-08-23 23:35 | その他  

五輪野球 惨敗。 4位へ。

通算成績4勝5敗。 ベスト4のチームには一勝も出来ず。 本日のマイナーリーグ、学生で構成されるアメリカ代表に8:4で敗戦。


星野監督の公式コメントがネットに上がっていました。

以下 

星野仙一のオンラインレポートより抜粋。 赤字が公式コメント。 →は私のそれに対する感想。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


頭のなかで警戒していることでも、第一戦のキューバの時からピッチャーもバッターもストライクゾーンの違いの多さに戸惑ったことだろう。「まるで他の世界で野球をやっているような気がする」と怖怖とした気持ちになったり、慎重になり過ぎたりしていたのも事実だ。今の「世界の野球」にはルールも基準も含めて、まだまだこうしたところがたくさんあるということだ。

→ 「世界の野球」との違いは、星野自身が、前回五輪時、銅メダルに終わったことに関連して 中畑監督を批判し、そのときに述べていたことと同じことをそのまま言っています。 最初から、しかも4年も前からわかっていたことを敗因に挙げています。「頭の中で警戒している」ということは、実戦での具体的な対策は全くやっていなかったということを暴露しています。


 いろいろなことを含めて、いろいろな問題を含めて選手はかわいそうだったし、ただひたすら一生懸命にやってくれた選手にいい結果をもたらせることができなかったのは、すべてはおれの責任だ。ケガもある、故障もあった、調整も万全ではなかった。ミスもあった。でもそのすべてが「野球」というものだからいいわけにもならないし、選手は責めないでもらいたい。

→ 星野さん こういうのを言い訳というのですよ。

 明日、成田に着いてからの記者会見でもそういうつもりだが、今はみなさんに、全国の野球ファン、球界のみなさん、メダルを楽しみにしてくれていた全国のみなさんにただひとこと「申しわけない!」と頭を下げるだけだ。 

→ インタビュでも言っていました「申し訳ない」と。 応援してくれている人(私は応援していないので関係ないですが)に対して言うのなら「申し訳ありませんでした」でしょう。 しかも、頭を下げずに言っているだけ。。。


試合が終ったあと、選手諸君にはこの北京でのことは「生涯でのいい経験になると思う。君たちが将来指導者になった時に、この経験も生かしてほしい」とだけいった。おれの気持ちの一端だが、今はそれが、本当の心からの思いだ。

→ 結局、「私の責任」には具体的に触れず仕舞い。 せめて、「監督として他のチームの監督よりも能力が足りなかった」ぐらいは言って欲しかった。というか 間違いなく短期決戦に臨むチームのディレクターとして事前準備も含めて 有効な具体的手立てを行っていなかったのだから(自分でもそう言っている - ストライクゾーンの違いなどを「頭でしか警戒していなかった=ミーティングで言っただけ?)。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

野球は10年前までめちゃくちゃ好きだったけど、それ以降はまったく見ていないので 今回の代表選手も半分以上が知らない人だった。 とりたてて応援もしていないので今日の試合の後半しか五輪の試合も観ていない。

年俸合計が何十億というスーパースター軍団の戦いの総括がこのコメントですから、ファンを舐めているとしか思えません。

 日本の野球ファンは日本の中で自分のひいきチームの勝ち負けで一喜一憂できればそれで満足でしょうから(これはサッカーも同じ)、年俸が高いとかそんな文句はつけないでしょうが、今回の五輪4位で世界の中で「野球」がどの位置にあるのかが明確になりました。 

 あくまで野球はドメスティック限定ということが証明されたのではないでしょうか。 今まで米国に次いで世界No2と自負していたのが、実は世界レベルではたいしたことがないということがわかったので、野球ファンの数は少しずつ減っていくと思います。 10年前に感じてた「うそ臭さ」がだんだんと表にあらわれてきたような気がします。

 前回優勝したWBCで来年どんなパフォーマンスを見せてくれるかある意味楽しみです。 連覇ということになれば、この記事も撤回ですね。 そうじゃなかったら。。。。。
[PR]

by mono_rain | 2008-08-23 23:31 | その他