2005年 02月 26日 ( 1 )

 

H2Aロケットとライブドア

 H2A ちゃんと打ち上げられてよかったですねぇ。

  私は、仕事中にインターネットの実況中継をドキドキしながら見ていました。

  衛星切り離し成功のときは 思わず同僚とともに歓声をあげてしまいましたよ。

  仕事中だったので TVは見られなかったのですが、NHKも民放も生中継

  していなかったそうですね。 

   私は、この打ち上げ成功を 将来の日本を左右する結構大切なことと思って

  いましたので、まさか どこも実況しないなんて考えてもいませんでした。

  ここら辺が、今の私の感覚と大手マスコミの感覚と違うところなんだなぁ と

  実感しました。 まぁ バラエティを見たい人が多いのかもしれませんが

  打ち上げの瞬間をこの目で確かめたい人はたくさんいると思うのです。

  ちょっとマスコミ各社にはがっかりさせられました。

   逆に、インターネットでは、ライブドアと打ち上げオフィシャルページで

  実況中継を見ることができました。 とても小さな画面で とても見難った

  のですが、これしかない と思うと そんなちっぽけな画像でも楽しめる

  ものです。 何の愛想も飾りもない そのまんまの映像でしたが、

  中継してくれた ライブドアとオフィシャルページには感謝したいと思います。

   それで、既存マスコミは中継せず、ライブドアが中継した という事実は

  堀江氏が あまり人間的には好きになれなくても どこか応援したくなることと

  結びついているような気がしました。  

   今は、ちっぽけな画面でしか見ることができませんが、光ケーブルでギガの通信速度が

  普通の環境となったら TV画面と同様の画質で見ることが出来るようになります。

  そうなれば、今の放送局は やはり不要かな と思えてしまいますね。

  ありとあらゆるものの現実が生で見ることができるインフラを整備し、論評抜きの

  ありのままをインターネットで配信する。 どれを見るかを決めるのは パソコンの前の

  あなたです。 という時代に早くなってほしいものです。 もぅ 右だ左だ! と

  プロパガンダの道具にしか見えない既存メディアは、自分達の非常にまずい状況をよく

  反省して生まれ変わらないと 正直 10年後にはなくなっていると思います。

   堀江氏のやってること自体にはあまり共感しませんが、「既存メディアを殺す」

  と言ったことは評価しています。 
[PR]

by Mono_Rain | 2005-02-26 21:46 | その他