2005年 02月 14日 ( 1 )

 

JAFを継続するのが良いのか!?

 2月末でJAFの契約が切れます。 振込み用紙が送られてきましたが、実は、JAFと契約してこの20数年間一度も使ったことがないのです。

  「保険のようなものだから」ということと、幸いにして これまで、まったく動かなくなってしまったことが一度もないという幸運のおかげなのですが、年額4000円というのが本当に妥当なものなのかどうか、今まで一度も考えていなかったので、少し研究してみました。

  いろいろとインターネットで情報をあさった結果、「仕様」的には、競合他社の圧勝です。 特に、宿泊や代替交通機関の費用、果ては、車のお持ち帰りまで、競合他社はだいたい上限はありますが保障してくれます。 JAFはというと、単に、JAFサービスカーで来てくれて応急処置と近場の整備工場へ運ぶだけです。

  それでは、競合他社の評判は? というと、インターネット上では、もぅいろいろな意見が入り乱れていて、本当のところはよくわかりません。  確かに、アヤシそうなところもありそうです。 私が旅行に行くのは、だいたいGWとかお盆とか正月とかです。 そんなときに来てくれなかったら意味がないのですが、確実に来てくれる安心感があるのはJAFです。 その他のところは、はっきりいってよくわかりませんでした。

  そこで、バックボーンを見ていくと、ブリジストンが一番安心できるかな。。というのが私の判断でした。 クルマに密接な関係を持つ商品を売っている世界企業。 だからこそ、変な対応は出来ないだろう、というのが理由です。 それと、各地のタイヤ館で、簡単な点検をやってくれるというのも私にとっての魅力的な点です。 

  ただ、ブリジストンにすると、またまた、クレジットカードを一枚作ってしまうことになるので、年額4000円の節約をとるか、カードの整理の促進をとるか微妙なところです。

  これをご覧の、ブリジストンのロードサービスに入っていらっしゃる方、ブリジストンの評価を教えて頂けたら非常に有り難いのですが。。。。
[PR]

by mono_rain | 2005-02-14 12:39 | 旅とぶらぶら歩き