一年点検とローカル線

一年点検

8月31日(日)4年目の定期点検を行う。

前年の初回車検はディラーで実施。

今回は、ケンズカーコンサル という中古車屋さんへ依頼。 なかなかしっかりとした仕事をしてくれた。 もちろんディラーには不満はまったく無いが、お店と自宅間を電車で行き来できるのが今回のポイント。代車はあまり好きではないので、公共交通機関が使える 且つ 駅から近いのであまり歩かなくても済むというところが決め手。

特記事項としては、予防保守としてのバッテリー(純正ではなくBOSCH製?)交換 のみ。

半日ほど作業時間がかかるので 代車を用意してくれるとのことだったが、このお店はJRの草津線手原駅から徒歩3分の場所にあるため 電車で家に帰ることにした。 手原から自宅最寄の草津駅までは一駅、所要時間5分。 駅から自宅まで徒歩8分。 合計最短16分で自宅に帰れるはずが、さすがに田舎のJRローカル線だけあって電車の本数が少ない。しかも単線。 結局25分待って自宅に着いたのは45分後。 それでも、普段乗らないローカル線の雰囲気を味わえたのはなかなか良かった。

クルマの引き取りの時は、15時台の電車が一時間に1本しかなくて なんと草津駅で30分待ち! 事前に時間を調べていなかったのが敗因。 ローカル線を舐めたらいけないということだ。

その日は なにも予定がなかったので のんびりと駅のホームで電車を待つ。 いろんな人間観察が出来て楽しかった。アトに何も予定が無いというのは精神的に非常にラクだ。 あっと言う間の30分ということで まぁヨシとしよう。

次回はバス(手原駅経由で草津駅行きというバスがあるようだ)にチャレンジか。
[PR]

by mono_rain | 2008-09-01 12:28 | のりもの  

<< トヨタ車:キー複製…窃盗容疑な... 水害 >>