4年目の定期点検

クルマの定期点検の時期がきました。

今年は4年目。 昨年は初回の車検でした。

今年、変えておきたいものはバッテリーです。 まだ、ピンピンしてそうですが、最近のバッテリーは直前までピンピンしていて突然ダメになるらしいので そろそろ潮時かなぁと思っています。

昔のバッテリーは少しずつ弱ってきて、ヘッドライトが暗くなってきたりして 限界がわかったんですよ。

それから、最近、Heynes という出版社から出されている 整備指南書みたいなのものを買いました。 英文で書かれているので ちょっととっつきにくいですが、少しずつ自分でメンテナンスできるようにしていきたいと思っています。 ただ、最近のクルマってコンピュータで細かく制御されているので、さわったが最後、コンピュータとの同期がとれなくなって 何も動かなくなるリスクが高いらしい という話をどこかで聞きました。

昔のクルマは、もちろん各装置はバラバラで動いていたし、窓も手で開け閉めしていました。 私的には あの時代の便利さで十分なんですが、どこかのメーカから、徹底的に手動にこだわったクルマを出してくれないかなぁ。。。。
[PR]

by mono_rain | 2008-08-27 17:53 | のりもの  

<< 水害 五輪野球 総括 >>