パスワード管理の難しさ

 スパイウェア騒動で、いろいろなネット防犯サイトを閲覧していて、

 今の自分のパスワード管理って非常に危ないな! と思いました。

 もちろん、生年月日などの数字は使っていないし、それなりにわからない数字を使っているので、大丈夫と思っていたのですが、スキミングやキーロガーなどでばれてしまうと非常に困ったことになります。 

 パスワードは、サーバのログインパスワードやらなんやらでインターネットだけで10数種類持っていますが、全部似たような番号を使っているので、ひとつやられると一網打尽っぽい感じでやられてしまうかもしれないということを改めて認識しました。

 とりあえず、今週中に全部変えてしまおうと思いますが、

 変えたら変えたで、どうやって憶えるのか?という難問が待ち受けています。

 まぁ、知られても金銭的に問題のないものと、金銭的な被害が生じるかもしれないものと分けて考えるのかなぁ。。。

  自分のパスワードが危ないことをインターネットで晒しているというある意味かなりアホな私ですが、今週末にはカンペキな対応となっていますので あしからず。 
[PR]

by mono_rain | 2005-02-08 12:55 | その他  

<< またパトカーで受検会場へ 今回... ダブ ブラウザ Firefox... >>