スパイウェアを駆除。。。出来たのかな?

 どうも最近パソコンの起動時間が遅くなっていました。 それは単純にXPのUpdateによるものだとばかり思っていて何の対策もしていなかったのですが、先週末、急にWindowsが落ちる症状が出始めたんです。

 その直前に、Firewallソフトで、とあるモジュールを不許可にしたのが原因かなぁ ということで、いろいろと調べていたら、「もしやスパイウェア?」みたいな気がしてきました。

 今更、そんなこと言ってらぁ! と笑われるかもしれませんが、正直、スパイウェアに対しては何の対策もしていなかったんですよ。

 スパイウェアって何?っていう方は、ここやこちらを読んでくださいね。

 簡単にいうと、勝手にパソコンの中身(メアドとか、何を閲覧したかとか、インストールされているソフトとか)を外部に送ったり、最悪の場合は、勝手にネットワークの裏口を作ってしまって、パソコンの中に入られて好きなことをされます。 また、キーロガーといって、どんなキーを打ったのかを外部に送信して、クレカの番号とか預金の暗証番号とかを盗まれてしまう。 というなんとも怖いソフトです。 カネに関わる問題でもあるので、ウイルスより性質が悪いともいえます。

 そんなスパイウェアに対しては、漠然と「パソコンに悪さしないのでほっておこう」と軽く考えていたのがバカだったんですが、少しインターネットの記事を読むだけで怖さがわかってきました。

 早速、Free soft の spybotという対策ソフトをインストールして動かしみました。 

 すると、A4用紙に2ページ分ものスパイウェァが見つかりました。 ほとんどが、クッキーやレジストリの内容を送るものでした。 慌てて、「削除」のボタンを押して駆除しました。 

 ただ、なんとなく不安で、

 念のため、AD-wareというソフトもいれて実行してみました。 すると、なんと更に、200種類もリストアップされました。 もぅゲゲッていう感じです。 これも、とりあえず削除に成功!  なんとなく一安心しました。。。。

 考えてみれば、最近、自分のメアドにSpamが大量に来るようになりました。 これについては、きっとどこかのバカサイトが個人情報ほ漏らしているんだろう などと考えていましたが、どうやらスパイウェアに情報が筒抜けだったようです。

 ということで、昨日、憎きスパイウェアを駆除したのですが。。。。。。。

 実は まだWindowsが落ちます。。。

戦いは続く。。。。

 今度は、抗争資金をじゃんじゃん投じて徹底的にヤルゾ!!!

みなさんもお気をつけて!

  ・最近立ち上げが遅くなった方
  ・最近Spamメールが増えた方
  ・何にもアクセスしていないのにHDDに頻繁にアクセスされている方
  ・急にパソコンがぶちっと落ちる方

    
[PR]

by Mono_Rain | 2005-02-03 12:41 | その他  

<< 500円硬貨 偽造事件 冷え込みが厳しい夜に >>