寒気団

今日は、滋賀県はマイナス2℃まで気温が下がりました。 工場の調整池が凍っていました。

 さて、今回の寒さをもたらした「寒気団」は。。。 とTVの天気予報で言っています。

  寒気団・・・ 想像すると、ロシア人みたいなおじさんが、こげ茶色のふかふかのコートと帽子をまとって、大勢でこちらに押しかけてくる みたいな感じがします。

 なにせ「団」ですから。 

団というのは、何かの共通した意志を持つ集団 というのが一般的な使われ方ですが、寒気団はやっぱり、

日本に真冬の寒さを味あわせてやるぞ! みたいな強い意志が感じられますね。

  寒気塊とかだとあまり寒くなさそう。 寒気隊だと狭い地域でおお暴れみたいな感じ。 やっぱり真冬は寒気団ですね。

 冬は寒くなくちゃ!
[PR]

by Mono_Rain | 2005-01-24 08:11 | その他  

<< 歯痛 イタタタタタタタタ くつろぎの家 >>