LPレコードのMD化 効率化スペシャル



最近、無性に荒井由美が聴きたいんですよ。 

昨日も、あぁ荒井由美が聴きたいなぁと思いながら車を運転していました。

 荒井由美は、CDではなくてLPレコードとカセットしか持っていなくて、

カセット環境は現在はナシに等しい状態、レコードも、聴くとなったら

結構いろいろと準備が必要なので、いっそのこと、MD化してしまおうと思い、

突然LPレコードのMD化を行っています。 

予定していた仕事の打ち合わせがなくなったので、

こういうときには、こんな日ごろできないことをやらないとね。

  さて、一口にレコードのMD化といっても、単純にLPレコードをかけながら

MDを録音するという訳にはいきません。 そのまま、録音してしまうと、

最初から最後まで一曲として登録されてしまうので、一曲毎に、レコード針をあげて

MDをとめて、、、という作業が必要です。 やってられねーー! 

   というわけで、こんな段取りで LPレコードのCD化をやってみました。

 (1)まず、レコードプレーヤとZoomのMTR MRS1266を接続。

 (2)レコードをA面、B面ともに連続して録音。

 (3)全部MTRに録音し終わったら、MTRをパソコンに接続。

    Waveファイルとしてパソコンに取り込み(取り込みソフトはZoomのフリー
    ソフトを使います)

 (4)取り込んだWaveファイルを曲毎のファイルに分割するのは、
    wave splitter というフリーソフト。 このソフトはスゴイ。 自動的に
    無音状態を認識して、勝手に分割してくれます。

 (5)分割したwaveファイルを CDに焼きます。

 (6)MDミニコンポでCDからMDへダビング。

   この方法で、まず、 「ミスリム」をMD化。

 このアルバムは、1974年録音。 Bs細野春臣 kb 松任谷正隆
 Eg 鈴木茂に back chorusが山下達郎、大貫妙子、金子マリ など
 そうそうたるback musicianたち。。。 本当に30年前のアレンジか?
 と思ってしまうカッコいい演奏です。 荒井由美の感性のペーハーが
 まだまだ強アルカリ性だったころの曲は、本当に心に沁みます。

  このアルバムを もしまだ一度も聴いたことがない方は、是非聴いてほしいなぁ。
  
   次に、荒井由美で一番好きなアルバム「悲しいほどお天気」を現在、録音中!

   やっぱり、荒井由美の曲と歌詞とアレンジは素晴らしいね。 80年代前半までの

 アルバムに限るという限定付だけど。 
[PR]

by Mono_Rain | 2004-11-05 07:55 | その他  

<< 若き日のキースジャレット 秋の... Tuck and Patti ... >>